ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

江畑溜池堰堤(えばたためいけえんてい)

灌漑用重力式コンクリートダム最古のダム

堤高14.4mでダムに数えられてない堰堤江畑溜池堰堤は、堤高がわずか15mに届いていないのでダムに数えられていません(ダム便覧でも参考掲載)が、国内の灌漑用重力式コンクリートダムでは最古のダムになるそうです。

ebatatameike02.jpg

この写真は右岸側から撮影。左岸は竹が生い茂り立ち入ることも出来そうにない。

ebatatameike01.jpg

左岸から撮影。池の上流はゴルフ場が広がっている。

ebatatameike03.jpg

堰堤の説明看板。説明によると「玉石コンクリート造重力式灌漑用ダム堰堤」で「堤高14.4m」「堤長68.8m」「昭和5年12月完成」等説明が書いてある。

ebatatameike04.jpg

竣工の碑のようだ。

ebatatameike05.jpg

登録有形文化財のプレート。平成13年10月に登録されたようです。

ebatatameike06.jpg

全体を眺めようと下流から撮影。堰堤に至るまでの道路からでは全体を眺めることはできません。

ebatatameike07.jpg

途中にゴルフ場に上がるための道路があって、そちらに行きゴルフ場のゲート手前から撮影。堤体の表面は石が見えます。

ebatatameike08.jpg

目印はこの札所です。この正面あたりから眺めることができます。

ebatatameike09.jpg

越流を見ることができるか!2015年5月に訪ねました。この水位なら越流する姿をみることができるかな。

ebatatameike10.jpg

上流を望みます。水は一杯のようです。

ebatatameike11.jpg

取水塔には蜂の巣の跡でしょうか。

ebatatameike12.jpg

天端から下流を望みます。ついに越流をする姿を見ることができました。さらさらと堤体を流れていきます。

ebatatameike13.jpg

石積みのこのカーブがすてきなダムですね。

ebatatameike14.jpg

藪を漕いで下流から堤体を望みます。何度か訪れましたがなかなか越流していなかったので感動です。

ebatatameike15.jpg

この穴から水位が低いときは放流するのでしょうか。

ebatatameike16.jpg

望遠で越流を望みます。水量が少ないのでわかりにくいですか?また水量が多い時を狙ってみたいと思います。

越流を見に来た

ebatatameike17.jpg

2017年4月に昨日の雨で越流したかなと見に来たら、前回よりも多く越流してました。

ebatatameike18.jpg

早速天端から。ザーッと石の表面を流れます。

ebatatameike19.jpg

天端から下流方向。中央遠くに見える道路から撮影できます。

ebatatameike20.jpg

横から見ても越流がよく見えますね。

ebatatameike21.jpg

この曲線がいいね~!

ebatatameike22.jpg

堤の側にある階段を降りて下流から。

ebatatameike23.jpg

サーッと流れます。

ebatatameike24.jpg

利水用の取水口と思われます。今日は流れてません。

ebatatameike25.jpg

用水路周辺は草刈りされてました。こちらの地域では、間もなく田植えが始まるので、利用に向けて掃除されたようです。

ebatatameike26.jpg

こちら、下流にある副ダムになります。最古の灌漑用重力式コンクリートダムはまだまだ現役のようです。

更新日:2019年02月23日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください