ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

湯原ダム(ゆばら)

ダム直下には温泉

yubaradam01.jpg

2017年5月に訪ねました。湯原ダムです。ダム下流には温泉街があります。

yubaradam02.jpg

この曲がったカーブが美しい。

yubaradam03.jpg

左岸上流側の堤名板には、湯原堰堤とあります。

yubaradam04.jpg

左岸下流側の銘板には、中国電力株式会社とあります。

yubaradam05.jpg

湯原発電所について掘られた銘板。中国電力さんが作成した物で、電力復興5カ年計画移管により~と記録されている。

yubaradam06.jpg

管理所は左岸側にあります。

yubaradam07.jpg

ローラーゲートの巻上機に登るらせん階段。立入禁止です。

yubaradam08.jpg

ダム湖を望みます。

yubaradam09.jpg

ローラーゲート左岸側から1門目。高さ8.2m、幅5.5m。

yubaradam10.jpg

ローラーゲート左岸側から2門目。

yubaradam11.jpg

ローラーゲート左岸側から3門目。

yubaradam12.jpg

ローラーゲート左岸側から4門目。

yubaradam13.jpg

ローラーゲート左岸側から5門目。

yubaradam14.jpg

ローラーゲート左岸側から6門目。全部同じ大きさのようです。

yubaradam15.jpg

両側にらせん階段があるようです。

yubaradam16.jpg

右岸から左岸を望む。天端道路は車両通行可能です。

yubaradam17.jpg

右岸に到着。

yubaradam18.jpg

右岸上流側の銘板には、昭和30年3月竣工とある。

yubaradam19.jpg

右岸下流側の銘板には、ゆばらえんていと書かれている。

yubaradam20.jpg

右岸から左岸を望む。

yubaradam21.jpg

右岸から堤体上流を望む。

yubaradam22.jpg

下流を望む。望遠で見てはいけない理由があります。

yubaradam23.jpg

水叩部分に円が見えますが、左岸から放流される維持放流の流れで円ができているようでした。

yubaradam24.jpg

川沿いに温泉街があります。湯原温泉です。

yubaradam25.jpg

ゲートの巻上機をしたから望みます。

yubaradam26.jpg

こちらが管理所です。洪水調節の機能もあるため、中国電力さんではなく、岡山県さんが管理しています。

yubaradam27.jpg

少し下流へ移動。展望台ありです。

yubaradam28.jpg

展望台からの眺め。午後は、右岸側の山で陰になってくるようです。

yubaradam29.jpg

6門のローラーゲート。

yubaradam30.jpg

あそこに、放流管があります。

yubaradam31.jpg

温泉街を抜けて下流に移動してきました。

yubaradam32.jpg

途中に露天風呂砂湯があります。お客さんが多いときはカメラには注意ですね。

yubaradam33.jpg

この年に流行の芸人さんに似た看板もありました。砂湯の利用者は多かったですね。

yubaradam34.jpg

下流より望む。

yubaradam35.jpg

夕方でしたので影になってきました。

yubaradam36.jpg

低水位放流管と、左下の方に色の違う部分がありますが、ここは堤内仮排水路でもあった場所なのでしょうか?

yubaradam37.jpg

洪水吐きを望む。

yubaradam38.jpg

湯原ダム、いつか放流している姿を見たいですね。下流の砂湯は無料ですので是非温泉からダムを見てください。

更新日:2019年03月21日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください