ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

丸山ダム(まるやま)

岐阜の丸山ダム

with Dam☆Night in KISOGAWAに行く。

maruyamadam01.jpg

ダム工学会によるwith Dam☆Nightが毎年開催されていますが、2017年の中部近畿ブロックで開催されたin KISOGAWAに行きました。岐阜県は、美濃加茂市で開催でした。その前に、丸山ダムスペシャルツアーがあるとのことで参加です。

maruyamadam02.jpg

2017年11月の当日は、雨でした。ダムが見えても降ってます。

maruyamadam03.jpg

堤体に行く前に、左岸にある建設時の遺構を見学。骨材を選別する施設があったとのこと。

maruyamadam04.jpg

遺構からの眺め。

maruyamadam05.jpg

遺構を見学した後、今度は右岸側へ移動します。まだ雨は降ってる。

maruyamadam06.jpg

管理所前に到着。新丸山ダム工事の概要看板。

maruyamadam07.jpg

下流に架かる橋からダムを見たいけど、ツアーなので勝手に行動できません。

maruyamadam08.jpg

班別に分かれて見学。私の班は、最初に天端に移動します。左岸側では、転流工なのどの工事が進んでいます。

maruyamadam09.jpg

今日のツアーはスペシャルだけあって、天端の上にあるゲートの巻上機まで見学できました。

maruyamadam10.jpg

っと、その前に気になるコレを発見。

maruyamadam11.jpg

天端からダム湖を望みます。

maruyamadam12.jpg

大きなゲートを動かす巻上機。

maruyamadam13.jpg

ずらりと並ぶ巻上機。説明によると、万が一巻上機が壊れても、隣の巻上機とクラッチで繋ぐことにより、動かす機能があるとか。昔の一が万が一を考えて、準備された仕組みのようです。

maruyamadam14.jpg

下流を望みます。乗ってきたバスが管理所の側に停まってますが、小さく見えます。

maruyamadam15.jpg

ダム湖側に見える建物は、関西電力さんのダム管理所です。発電をしている間は、こちらで制御しているようです。流木が集まっている付近に発電の取水口があるようです。

maruyamadam16.jpg

直下を見るとこのような感じ。

maruyamadam17.jpg

スペシャルなので、全部のゲートを見て歩きました。

maruyamadam18.jpg

2号。

maruyamadam19.jpg

3号。

maruyamadam20.jpg

4号。

maruyamadam21.jpg

5号。

maruyamadam22.jpg

これらのゲートを見るために、この点検路を歩きました。さすがスペシャル。

maruyamadam23.jpg

右岸。右岸には展望台があるとか。今回はツアーのため行けませんでした。

maruyamadam24.jpg

続いて、監査廊見学。左岸より入ります。

maruyamadam25.jpg

内部の様子。監査廊ないの階段はきついです。

maruyamadam26.jpg

古いダムの監査廊。型枠の跡が見えます。

maruyamadam27.jpg

出口付近にはメッセージボードが。

maruyamadam28.jpg

メッセージを書きました。

maruyamadam29.jpg

右岸から出たところ。皆さんが監査廊の上を撮影しているのには意味があります。関西電力の初代社長の太田垣士郎の書「動中静」の銅板。ダム本体から水車発電機を経て、放水口に出る水の流れ、設備、機械の状態を表してるのだとか。

maruyamadam30.jpg

下流から堤体を見上げます。

maruyamadam31.jpg

下流を望む。

maruyamadam32.jpg

ここで先ほどのアイテムの出番。皆さん記念撮影タイム!

maruyamadam33.jpg

少し歩いて、新丸山発電所の見学。

maruyamadam34.jpg

普段は入れない箇所に潜入。(今回はツアー!)

maruyamadam35.jpg

門の前のこの戸溝。水が浸入しないように扉をはめられるようになっているのかも?

maruyamadam36.jpg

大きなクレーン。

maruyamadam37.jpg

発電機。

maruyamadam38.jpg

あの扉の上に先ほどのクレーンがあるはず。

maruyamadam39.jpg

日立製。

maruyamadam40.jpg

ここで、発電してる。

maruyamadam41.jpg

補修道具の陳列が綺麗。

maruyamadam42.jpg

左岸側では転流工の工事が進んでいるようです。

maruyamadam43.jpg

最後に、ダム管理所見学となりました。

maruyamadam44.jpg

操作室で、ダムの管理のお話を聞きました。

maruyamadam45.jpg

そして、夜は、本番のwith Dam☆Nightです。木曽川にあるダムの管理者さんからの貴重なお話が聞けました。木曽川水系にあるダムのゲートの総数を質問したのは私です。

maruyamadam46.jpg

ダムマイスター佳さんからの発表も。丸山ダムへの愛が素晴らしい。このあと、ダムビンゴして盛り上がりました。

maruyamadam47.jpg

ダムカードも特性フォルダーにて頂けました。丸山ダム、まだまだ工事が続くので、今後も訪ねたいです。え?岐阜県だぞ。


また来たぞ。丸山ダム。

maruyamadam048.jpg

丸山ダムを2019年7月に訪ねました。今回は自由に見学です。今日は4門から放流中。

maruyamadam049.jpg

ダムの工事は着々と進んでいます。

maruyamadam050.jpg

前回は渡ることができなかった橋を渡ります。

maruyamadam051.jpg

歴史のある橋です。

maruyamadam052.jpg

この橋からなら真正面で丸山ダムと対峙できるのです。

maruyamadam053.jpg

右岸側のゲートは放流量が少ないようですね。

maruyamadam054.jpg

水しぶきを浴びながら。

maruyamadam055.jpg

いろいろな角度から撮影。再開発が進むと見ることができなくなります。

maruyamadam056.jpg

maruyamadam057.jpg

左岸まで来たので、右岸方向を撮影。

maruyamadam058.jpg

右岸。

maruyamadam059.jpg

吊り橋全景と管理所。

maruyamadam060.jpg

前回見学した発電所。

maruyamadam061.jpg

下流方向。

maruyamadam062.jpg

すぐ隣に架けられた橋から。

maruyamadam063.jpg

ふと下をみると何かが。転流工の跡なのかな。

maruyamadam064.jpg

下流側左岸。工事は着々と進んでいますね。

maruyamadam065.jpg

ダムの案内看板。再開発が終わったらなくなるであろう。

maruyamadam066.jpg

こちらも、再開発が終わるとなくなりますよね。

maruyamadam067.jpg

前回見学した管理所。

maruyamadam068.jpg

丸山ダムの危い看板。

maruyamadam069.jpg

丸山ダムの姿をしっかりと見ました。

maruyamadam070.jpg

そろそろお昼ということで、右岸側を少し上ったところにあるこちらのお食事処で丸山ダムカレーを頂きます。

maruyamadam071.jpg

入口にダムカレーの模型。新丸山とのコラボカレーになっています。

maruyamadam072.jpg

丸山・新丸山コラボカレー!いただきまーす。

maruyamadam073.jpg

お腹も一杯になったので、展望台へ行きます。

maruyamadam074.jpg

展望台からの眺め。

maruyamadam075.jpg

ズーム!

maruyamadam078.jpg

そして、あの山の上に見えるのが、新しい管理所のようです。

maruyamadam079.jpg

新丸山ダムの情報看板。

maruyamadam080.jpg

20m高くなってパワーアップ!

maruyamadam081.jpg

ダム湖の看板。味があります。

maruyamadam082.jpg

ダムをパワーアップ!

maruyamadam083.jpg

こちらは、関西電力さんの工事現場のようです。

maruyamadam084.jpg

このラインは、建設時の遺構かな。

maruyamadam085.jpg

この赤い杭が新丸山ダムのダム軸となります。

maruyamadam086.jpg

木々の間から。

maruyamadam087.jpg

慰霊の碑。

maruyamadam088.jpg

ダム軸上で撮影。左岸側にもありますね。

maruyamadam089.jpg

こちら、発電所の工事になるようです。

maruyamadam090.jpg

関西電力さんの取水口立坑をつくっているようです。次に訪ねるときは本体工事が始まっているかな。また訪ねます。

更新日:2023年02月19日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください