ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

灰塚ダム(はいづか)

 引っ張りラジアルがかっこいい。

haidukadam01.jpg

江の川の上流に位置するダム。基本は自然調節ダムなんですが、下部に位置する引張りラジアルゲートが特徴的なダム。撮影場所は、下流ダムにかかる橋から撮影しました。ちょっと水平が出てないのは腕のせいです。

haidukadam02.jpg

引張りラジアルゲートのアップ。なんだかメカ的でカッコイイ。資料によるとフラッシュ放流とか洪水の再現放流とかやるらしい。

haidukadam03.jpg

常用洪水吐き。自然調節なので穴が空いてます。

haidukadam04.jpg

非常用洪水吐きでいいのかな。

haidukadam05.jpg

下流に向かって撮影。右岸にダム公園が整備されてました。不法投棄とか車のタイヤの跡とか酷かった。大事に使おうよ。

haidukadam06.jpg

広角レンズに替えて、撮影。曇り空なのが日頃の行いのせいらしい。

haidukadam07.jpg

なんとなく、減勢工の中を撮影してみた。

haidukadam08.jpg

エレベーターは解放されていて、堤体内を通って、天端に上がれます。天端から貯水池を撮影。網場の向こうに見える泡は、曝気装置だろう。アオコも少し発生してた。

haidukadam09.jpg

天端から下流を望む。

haidukadam10.jpg

エレベータの案内看板。B3だけに止まります。環境用水放水設備が見たい!是非見学させてほしい。

haidukadam11.jpg

堤体内には広島FMの音楽が流れてました。音楽が流れることによって堤体内の暗いイメージはなくなります。

haidukadam12.jpg

下流~エレベーター間の通路。写真とか地元の学生の絵とか、ダムの説明とか資料館的になっている。資料館を建設するよりは合理的で監査廊の有効利用にもなりますね。

haidukadam13.jpg

通路を抜けると下流右岸に出る。近くから引張りラジアルを撮影。何度見てもカッコイイ。放流するときにまた訪れたいダムだ。

haidukadam14.jpg

ダムカードGet!管理所でもらうことができます。そういえば、現地にはダムカード配布中っていう案内はありませんでした。見つけられなかっただけか?

更新日:2014年09月14日 管理者:かいゆ
    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください