ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

畑川ダム(はたがわ)

どちらを正面で撮るのかな...

hatagawadam01.jpg

ついに京都府まで来ました。京都の初ダムとなったのは、畑川ダムです。2014年4月に訪ねました。完成して間もないので白い堤体が眩しいです。

hatagawadam02.jpg

少しアングルを変えて。大きな導流壁が特徴。

hatagawadam03.jpg

堤体を望む。

hatagawadam04.jpg

川を真っ直ぐに撮るのか堤体を撮るのか悩むダムらしい。

hatagawadam05.jpg

下を覗き込むとなにやら、転流工の跡みたいな孔が。でも今でも使用している感じがします。

hatagawadam06.jpg

このようにダム直下で川がS字になっている。

hatagawadam07.jpg

水を貯めています!!

hatagawadam08.jpg

下流側からはこの橋の上から撮影するので通過する車には十分注意してください。

hatagawadam09.jpg

この案内看板で先ほどの孔の謎が解けました。脇ダムからの水路のようです。脇ダムへの道路は工事中のためか通行止めでした。

hatagawadam10.jpg

公園も整備されている。

hatagawadam11.jpg

堤体から下流を望む。

hatagawadam12.jpg

ダム湖を望む。網場の向こうには曝気装置の泡が見えます。

hatagawadam13.jpg

右岸より。

hatagawadam14.jpg

天端道路は車両進入はできません。国道27号のすぐ側なので訪ねやすいダムです。ドライブの立ち寄り先としてどうぞ。

更新日:2016年01月08日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください