ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

一の坂ダム(いちのさか)

山口県庁からすぐにあるダム。

itinosaka01.jpg

山口市の中心部を流れる一の坂川を守るダム。ゲートのない自然に調節されるダム。発電設備もあるらしい。県道側の駐車帯から撮影することができる。下流への進入路は、倒木などあって車だと困難であった...

itinosaka02.jpg

森と湖に親しむ旬間のダム見学会だと、ダム直下から撮影できる。貴重なshot。ここは柵の中なので普段は立ち入り禁止。管理所内から監査廊を通って行きました。

itinosaka03.jpg

もっと近づけば、このように堤体に近づいて撮影することも可能だ。見学会だからできる。水が流れてないのが残念だが、流れていない風景も貴重なものですね。

itinosaka04.jpg

昭和58年3月完成。

itinosaka05.jpg

堤体中央部から下流を見る。右側にある赤い屋根が目立つ。森と湖に親しむ旬間のダム見学会で入ったけど、発電所はその下にある小屋の中だった記憶がある。

itinosaka06.jpg

管理所を眺める。ここは無人だ。管理所の下にインクラインが見える。船を出すときは秘密基地から出発する感じなんだろうか。

itinosaka07.jpg

右岸側から眺める。天端道路は車でも通行可能である。

itinosaka08.jpg

上流側を眺める。上流にはグランドがある。

itinosaka09.jpg

案内看板。説明にあるダムが守る地域の桜並木は後日撮影に行く。

itinosaka10.jpg

その桜並木。夏にはホタルも多数見ることができる。写真の奥に写る山の付近に一の坂ダムがある。ダムに守られている地区だ。

itinosaka11.jpg

ダムの放流注意看板。この静かな水の流れ(流水の正常な機能の維持)も、ダムが活躍していることに気づく人は少ない...

itinosaka12.jpg

上流側から見てみた。2015年5月に再訪問。今回は上流側から堤体を望みます。

itinosaka13.jpg

常用洪水吐きです。通常はこの高さまで水が貯まっているようです。

itinosaka14.jpg

さらに上流から堤体を望みます。堤体の向こう側には山口市街が広がります。

itinosaka15.jpg

下流側から見てみた。2015年6月は下流側から堤体を望みます。柵があるのでこれ以上は近寄れません。近づきたいときは森と湖に親しむ旬間の見学会しかありませんね。

itinosaka16.jpg

下流に至るまでの道はこのような道路ですので、歩くのがよいと思います。

itinosaka17.jpg

常用洪水吐きをズームで。この日は降雨の後だったので水が流れています。静かな場所なので散歩にどうぞ。

更新日:2015年09月19日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください