ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

向道ダム(こうどう)

日本で最初に運用開始の多目的ダム。

koudoudam01.jpg

向道ダムは、錦川にあるダムのなかでもっとも上流にあるダム。そして一番古いダム。戦中だか戦前だかに作られたダム。国道の旧道沿いにある。そのため、普通ならダムがあることすら気づかないだろう。2009年12月からダムカード配布開始!撮影場所は、ダムの横から。下流側からの撮影は川の中からしかムリかな...発電所に降りたら撮影できたかも...

koudoudam02.jpg

再訪してみた。今日は放流中。向道発電所に下りてみました。ダム下流に入り口があります。発電所は昭和27年(1952年)から発電しているそうです。

koudoudam03.jpg

中国電力さんの発電所。門から向こうは、立ち入り禁止です。

koudoudam04.jpg

その門の手前には階段があって、こちらは下りることが可能です。

koudoudam05.jpg

ダム放流中。なんだか癒やされる。

koudoudam06.jpg

少し下がってから。発電所からも水が出ています。

koudoudam07.jpg

発電所に下りるまでの途中から。青空が気持ちいい。

koudoudam08.jpg

管理事務所の横から。

koudoudam09.jpg

管理事務所。ダムカードはここでもらえます。ダム湖上流にも桜があるらしいですが、それはまた来年で。

koudoudam10.jpg

2016年4月に訪ねる。桜を見に来ました。まだ咲いていませんでした。川上ダムより標高が高いのでまだのようです。

koudoudam11.jpg

堤体を望みます。近年少し修繕が行われたようで、堤体のコンクリートの色が違います。桜とダムはまた次回!

更新日:2016年07月22日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください