ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

三宝ダム(みたから)

地域のためのダム!

mitakaradam01.jpg

2014年4月兵庫県ダム巡り。2番目に訪ねた三宝ダム。洪水調節と上水道用水を確保した、地域のための小規模なダムです。

mitakaradam02.jpg

天端道路は、車両は通行止めです。

mitakaradam03.jpg

天端から下流を望む。ちょうど地域の消防団が訓練を行っていました。

mitakaradam04.jpg

天端にあるこの部分から眺めることができます。展望デッキはそこから覗こうと思うから不思議ですね。

mitakaradam05.jpg

このように少しだけ前に出られるのでよく見えます。このような展望デッキをぜひ作って欲しい。

mitakaradam06.jpg

下流側に少し降りるとこのような感じに。

mitakaradam07.jpg

本体完成は平成7年3月とある。起業者は兵庫県だけでなく、柏原土木事務所まで書いてありました。

mitakaradam08.jpg

貯水池周辺も整備されている模様。こちらには兵庫県だけの記載ですね。上流には親水公園も。

mitakaradam09.jpg

貯水池側を望む。

mitakaradam10.jpg

貯水池上流方向を望む。親水公園がみえる。

mitakaradam11.jpg

こちらが管理所になります。

mitakaradam12.jpg

無人なのでダムカードは郵送も可能の模様。備え付け用紙の記載事項にとありますが、その用紙がありませんでした。また来ますので、補充をお願いします。駐車場あり、トイレあり。よく清掃されていて、地域に愛されているダムのようです。

更新日:2015年09月19日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください