ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

荒谷ダム(あらたに)

採石場の先にある山口市の水がめ。

 aratanidam01.jpg

ダムの目の前に大きな橋が架かるダム。かなり高いのでコワイです。ゲートのない自然に調節されるダム。山口市の水道用水が確保されている。途中の県道は採石場に間違って進入したかと思ったりしながら山を登る。もちろん、写真はダムの前にかかる大きな橋から撮影。

aratanidam02.jpg

その大きな橋を夏にダム側から撮影したものです。谷底まで高い高い。コワイ...

aratanidam03.jpg

森と湖に親しむ旬間ロゴ付きのダム湖名看板を発見。

aratanidam04.jpg

荒谷ダムのダム湖周辺には紫陽花が植えてあり、季節になるとキレイな花を咲かせます。紫陽花を見るために散歩しているお年寄りも多いので車で走るときはゆっくりとね。

aratanidam05.jpg

雪の積もっていないときの荒谷ダムを下流から。

aratanidam06.jpg

雨の日の荒谷ダム。

aratanidam07.jpg

2014年5月に再訪問。ダム湖側から。左岸にはインクラインが見えます。

aratanidam08.jpg

晴れている日の荒谷ダム。常用洪水吐きからは常に水が流れているイメージがある。

aratanidam09.jpg

下流を覗き込むと、減勢工の下流に転流工の出口だったと思われる箇所がありました。

aratanidam10.jpg

下流に架かる橋とダムを撮ってみた。木がなければ堤体が見えるかな。

aratanidam11.jpg

先日、山口県立図書館でダムの本を探したら、荒谷ダムが完成したころの航空写真を使った本がありました。

aratanidam12.jpg

2016年6月に再訪問。今日も常用洪水吐きからは越流しています。

aratanidam13.jpg

上流側。水が流れていきます。

aratanidam14.jpg

天端の左岸から右岸を望む。

aratanidam15.jpg

下流側の左岸から右岸を望む。

aratanidam16.jpg

眩しい!このダムは夕方近くなるとこの写真のように西日が眩しくなります。ご注意を。

更新日:2017年05月01日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください