ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

大谷池(おおたにいけ)

淡路島にある溜池。

ootaniike01.jpg

淡路島のダムである大谷池に行くのも要所に看板があって迷うことはありません。2015年に訪ねました。

ootaniike02.jpg

ダムに下流から近づくと、谷に一本の道路が見えてきます。あそこが大谷池のようです。

ootaniike03.jpg

近づいてみました。

ootaniike04.jpg

アースダムです。

ootaniike05.jpg

貯水池を望みます。こちらの池も立入を禁止しているようです。

ootaniike06.jpg

天端です。通行可能です。ガードレールに特徴があるようです。

ootaniike07.jpg

ガードレールが木製です。

ootaniike08.jpg

洪水吐きは左岸側にあります。

ootaniike09.jpg

下流方向。

ootaniike10.jpg

左岸から右岸下流を望みます。ポンプかなにかの建屋が見えます。

ootaniike11.jpg

僅かに越流していました。

ootaniike12.jpg

上流側を望みます。

ootaniike13.jpg

ため池での釣りは禁止です。

ootaniike14.jpg

貯水池を望みます。静かな山の中にある池でした。

更新日:2016年11月05日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください