ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

新成羽川ダム(しんなりわがわ)

国内最大の重力式アーチダムを見学。

shinnariwagawadam01.jpg

2015年2月に新成羽川ダムの見学に行きました。あの阿武川ダムより大きなダムです。このダムは中国電力さんのダムとなり、内部を見学するためには、二週間前までに、平日で団体5人以上での申し込みが必要ですのでなかなか訪ねることができませんでしたが、今回、関西のダム好きさん方々と一緒に見学することができました。なお写真の掲載については、中国電力さんに許可をいただいています。

shinnariwagawadam02.jpg

早速ですが、堤体直下から見上げます。わずかにアーチになっているのがわかりますか。また下部の中央がわずかに盛り上がっているのはクレストゲートからの放流時に中央に集まってくる(アーチだから)水を分散するために盛り上げてあるのだそうな。

shinnariwagawadam03.jpg

クレストゲート6門も迫力がありますね。

shinnariwagawadam04.jpg

みんなで見上げます。

shinnariwagawadam05.jpg

さらに見上げます。

shinnariwagawadam06.jpg

見上げるとこのような感じに見えます。

shinnariwagawadam07.jpg

右岸側。

shinnariwagawadam08.jpg

左岸側。取水設備の水圧鉄管が見えます。

shinnariwagawadam09.jpg

下流側。この日は発電所のメンテナンス工事のため、転落防止の仮設フェンスが設置してありました。

shinnariwagawadam10.jpg

下流を望みます。

shinnariwagawadam11.jpg

新成羽川発電所PRホールの側には、過去に交換した発電機のランナが展示してあります。

shinnariwagawadam12.jpg

解説看板。なお、見学を申し込むと、中国電力の方が施設の説明をしながら案内をしてもらえます。

shinnariwagawadam13.jpg

ランナの内部。長年の使用により表面が削られています。触るとボコボコしていました。キャビテーションによるものでしょうか。

shinnariwagawadam14.jpg

こちらが管理所になります。今は無人ですが、昔はここに職員の方が詰めていたそうです。なお事務室は地下にあります。

shinnariwagawadam15.jpg

内部です。発電機が並んでいます。ちょうど数年に一度のオーバーホール作業でした。

shinnariwagawadam16.jpg

ダムを中心に見たいと申し出していたので、監査廊も少しだけ見ることができました。定礎はここに発見。

shinnariwagawadam17.jpg

監査廊を出たところ。発電した電力はここから送られている。

shinnariwagawadam18.jpg

中国電力さんのダムで一番高いダムだそうです。

shinnariwagawadam19.jpg

天端にやってきました。天端道路は幅員が狭いので通行には注意です。

shinnariwagawadam20.jpg

選択取水設備が見えます。

shinnariwagawadam21.jpg

大型バスは降りて通ってくださいの看板。

shinnariwagawadam22.jpg

ダム湖上流を望みます。

shinnariwagawadam23.jpg

ガントリークレーンです。阿武川ダムにも似たようなものがありますね。

shinnariwagawadam24.jpg

レール部分に入ってはいけません。

shinnariwagawadam25.jpg

先が見えないので対向車が来た場合は大変そうです。

shinnariwagawadam26.jpg

隙間から上流を覗きます。このダム湖の水は、発電だけでなく、岡山県水島地区の工業用水としても利用されているそうです。

shinnariwagawadam27.jpg

全体を望みます。

shinnariwagawadam28.jpg

中央に見えるがPRホールです。見学では最初にPRホールで電気の話と新成羽川発電の解説を中国電力の方から聞くことができます。新成羽川ダム。見学の説明で聞いて知ったのですが、ここの発電所は揚水式なんだそうです。

shinnariwagawadam29.jpg

最後に、寒い中、ご案内いただきありがとうございました。暖かくなったらまた訪ねたいダムです。

この時に撮影した写真で、ダム協会さんの第13回D-shotコンテスト最優秀賞を頂きました。ダム協会さんのページで紹介されています。

 

更新日:2017年04月17日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください