ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

耶馬溪ダム(やばけい)

水上スキー。 噴水のあるダム。

yabakeidam01.jpg

大分県にある耶馬溪ダム。2014年8月に訪れました。夏なのに曇でした。

yabakeidam02.jpg

上流側。耶馬溪ダムといえば、この噴水が有名ですね。

yabakeidam03.jpg

下流側。下流に大きな駐車場が見えます。下から見ることができるかな。

yabakeidam04.jpg

貯水池には噴水のほかに、曝気装置など、水質対策のための装置が何種類か設置されているようです。

yabakeidam05.jpg

耶馬溪ダムといえば、水上スキーも有名。この日も水上スキーをやっていました。

yabakeidam06.jpg

噴水をアップで。これ意外と高く吹き上がります。

yabakeidam07.jpg

天端より高く上がります。

yabakeidam08.jpg

堤銘板。建設省とありますね。

yabakeidam09.jpg

これ、横から見るとダムに見えませんか。

yabakeidam10.jpg

こちらが管理所です。ここのダムカードは平日しか配布してないので注意が必要です。(2014年8月現在)この日は夏休みの平日だったので頂くことができました。

yabakeidam11.jpg

もう一度下流を。常用洪水吐きと非常用洪水吐きで減勢工がわかれているようです。

yabakeidam12.jpg

下流の駐車場から。晴れた日にまた訪れたい。

秋に訪ねた

yabakeidam13.jpg

秋というか、少し遅い2016年12月に訪ねました。紅葉も残ってます。

yabakeidam14.jpg

分離された減勢工を天端から望みます。非常用洪水吐き側は使わないためか堆積がありますね。

yabakeidam15.jpg

こちらが常用洪水吐き側です。

yabakeidam16.jpg

ダム湖側。紅葉には少し遅かったようです。

yabakeidam17.jpg

冬季は噴水の運用は行われていないようです。耶馬溪ダム近くは紅葉スポットも多いので、ダムを見たら訪ねると良いかも。

 

更新日:2018年02月17日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください