ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

秋山溜池(あきやまためいけ)

トンネルで放流。

akiyamatameike01.jpg

2016年7月に訪ねました。山陽小野田市にある秋山溜池です。県道の側にあるアースダムになります。

akiyamatameike02.jpg

上流を望みます。すでにお気づきかもしれませんが、山口県の管理する道路は黄色いガードレールが特徴です。

akiyamatameike03.jpg

堤体を望みます。左岸側に取水設備があるようです。

akiyamatameike04.jpg

斜樋のようですね。

akiyamatameike05.jpg

ズームしてみました。赤い丸印があります。

akiyamatameike06.jpg

洪水吐きになります。この日は僅かに越流していました。

akiyamatameike07.jpg

洪水吐きの先にはトンネルがあり、ここを通って下流に流れるようです。これ以上は近づけないのでトンネルをよく見ることはできません。

akiyamatameike08.jpg

天端に行こうと思いましたが、立入禁止のようです。

akiyamatameike09.jpg

石碑があるので、見てみたい。建設の経緯などが記されていることが多く、歴史を知ることができると思います。

akiyamatameike10.jpg

望遠レンズで。左の石碑は顕彰碑のようです。

akiyamatameike11.jpg

右の石碑には建設の経緯や諸元が刻まれているようですが、葉っぱに隠れてよく見えませんでした。

更新日:2017年05月02日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください