ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

狭山池ダム(さやまいけ)

築造から1400年。

築造から1400年、日本最古のダム

sayamaikedam01.jpg

2016年8月に狭山池ダムを訪ねました。最寄りの駅からは、このように表示があるので歩いて迷うことなくたどり着けます。

sayamaikedam02.jpg

付近のマンホールにも採用されているようです。

sayamaikedam03.jpg

しばらく歩くと、大きな看板が見えてきました。

sayamaikedam04.jpg

日本最古のダム式ため池の文字があります。

sayamaikedam05.jpg

天端から洪水吐きを望みます。

sayamaikedam06.jpg

周辺はすぐに市街地です。天端は散歩をする人が多い。

sayamaikedam07.jpg

こちら取水設備のようです。

sayamaikedam08.jpg

いろいろ見る前に、こちらの「狭山池博物館」で勉強できます。

sayamaikedam09.jpg

この建物自体が有名な建築家が設計した建物だそうです。

sayamaikedam10.jpg

入口にたどり着くまでにグルグルしてしまいました。

sayamaikedam11.jpg

博物館内部には池の歴史を学ぶことができます。これは実際の堤体を保存加工して展示しているものです。館内の撮影は自由でたくさん撮影しましたが、実際に博物館を訪ねて見てください。たくさん展示物があるので時間はたっぷりと確保したほうがよいです。

sayamaikedam12.jpg

実際に使用していた取水塔なども保存されていたりして、本物を見ることができます。貴重な資料もたくさん展示があって、1400年の歴史を学ぶことができる博物館です。じっくりと見てください。ダムカードもこちらの博物館で頂くことができます。

sayamaikedam13.jpg

池は、国の史跡にもなっています。

sayamaikedam14.jpg

池の周りは市街地です。池のすぐ側まで建物がたくさんあります。

sayamaikedam15.jpg

狭山池博物館と堤体です。堤体は広角レンズでないと入りきらない。

sayamaikedam16.jpg

右岸側を望みます。

sayamaikedam17.jpg

貯水池内に神社があります。

sayamaikedam18.jpg

看板でみると龍神社というらしいです。

sayamaikedam19.jpg

名勝狭山池の石碑もあります。

sayamaikedam20.jpg

堤体全体が見える位置に来ました。

sayamaikedam21.jpg

こちらは、もう一つの洪水吐きになります。

sayamaikedam22.jpg

歩きましたが、まだ全体は見えません。

sayamaikedam23.jpg

洪水吐きを望む。下流方向。

sayamaikedam24.jpg

上流方向。非常用のようですね。

sayamaikedam25.jpg

常用洪水吐きは円形になっているようです。

sayamaikedam26.jpg

非常用洪水吐きを望む。遠くに博物館が見えます。

sayamaikedam27.jpg

上流を望む。

sayamaikedam28.jpg

真っ直ぐな洪水吐ですね。

sayamaikedam29.jpg

博物館を正面から見える場所まで来ました。周回できるのか、何度もすれ違う散歩やジョギングの人が多い。

sayamaikedam30.jpg

常用洪水吐きまで戻ってきました。

sayamaikedam31.jpg

水位計のある建物でしょうか?非常用洪水吐きも石の模様に化粧されています。

sayamaikedam32.jpg

アーチ状になっています。

sayamaikedam33.jpg

今日は、水位が下がっているようですね。

sayamaikedam34.jpg

天気が怪しくなってきました・・・

sayamaikedam35.jpg

ここまで戻ってきました。現在使っている取水塔です。

sayamaikedam36.jpg

右岸側の洪水吐きを上流から。

sayamaikedam37.jpg

右岸側は、なぜか角落しが設置されています。

sayamaikedam38.jpg

近づいて見ようと思ったら、こちらは立入禁止のようです。電車で歩いて訪ねることができるダムです。博物館をじっくり見ると時間をかなり必要とします。時間をたっぷり取って、博物館と堤体をゆっくりのんびり見学できる計画で訪ねたほうがよいです。

更新日:2017年08月20日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください