ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

三滝ダム(みたき)

日本で最後のバットレスダム

mitakidam01.jpg

2017年5月に三滝ダムを訪ねました。殿ダムに向かう早朝でしたので、少し寒くて静かなダムでした。

mitakidam02.jpg

ダムへの入口は、このような感じです。訪ねた当時は遊歩道の吊り橋は工事中のため通行止めとの表示がありました。

mitakidam03.jpg

東中国山地緑の回廊の看板。

mitakidam04.jpg

この一般道からダムまでの道は車両の進入は可能ですが、狭いのでお勧めできません。ここが唯一の待避所か車を回転させることが可能な場所。

mitakidam05.jpg

取水設備が見えてきました。ここから下流の発電所に水を送っているようです。

mitakidam06.jpg

堤体まで到着。

mitakidam07.jpg

堤体を望む。バットレスダムの特徴である遮水壁がわかります。

mitakidam08.jpg

天端は歩いて通行が可能です。

mitakidam09.jpg

左岸側から堤体を望みます。バットレスダムです。

mitakidam10.jpg

よく見える場所を探しましたが、見えませんでした。手前、僅かに放流しているようです。

mitakidam11.jpg

ダム周辺の道は、中国自然歩道の一部となっています。

mitakidam12.jpg

三滝ダムは中国電力株式会社さんのダムになります。古いダムでよく見かける、ハッピーエンジェルではないようです。

mitakidam13.jpg

天端を進みます。振り返って左岸側です。

mitakidam14.jpg

取水設備を望みます。

mitakidam15.jpg

上流側を望みます。静かな湖でした。

mitakidam16.jpg

右岸には、維持流量の説明看板がありました。

mitakidam17.jpg

右岸から堤体を望みます。

mitakidam18.jpg

こちらもバットレスダムの特徴である格子状の柱と梁です。

mitakidam19.jpg

階段が見えますが、管理設備なので立入禁止です。

mitakidam20.jpg

格子の奥に扉と階段が見えます。点検用なのでしょうか。

mitakidam22.jpg

下流に向かう道(のようなもの)がありますが、危険を感じたためここまでです。ダム巡りは安全第一です。

mitakidam23.jpg

三滝ダムには両岸に洪水吐きがあるようです。こちらも僅かに越流中。

mitakidam24.jpg

右岸側の越流部になります。

mitakidam25.jpg

左右に洪水吐きがあります。下流から見上げて見たいところです。

mitakidam26.jpg

こちらが管理所のようです。

mitakidam27.jpg

遊歩道となっている階段から。

mitakidam28.jpg

右岸から堤体を望みます。

mitakidam29.jpg

右岸から左岸を望みます。

mitakidam30.jpg

右岸側の洪水吐き。

mitakidam31.jpg

静かに水が流れてます。

mitakidam32.jpg

堤体中央から右岸側を望む。

mitakidam33.jpg

左岸側を望む。

mitakidam34.jpg

取水設備を横から。

mitakidam35.jpg

右岸側を望みます。管理所は右岸側です。

mitakidam36.jpg

中央から下流を覗き込みます。維持流量の看板のとおり水が放流されています。

mitakidam37.jpg

魚眼レンズにすると全体が見えるでしょうか。

mitakidam38.jpg

下流方向。森に囲まれています。

mitakidam39.jpg

右岸を望みます。あの階段を降りてみたいですね。

mitakidam40.jpg

左岸側の洪水吐きも水が流れています。

mitakidam41.jpg

フェンスの間から見えます。

mitakidam42.jpg

左岸から右岸を望む。

mitakidam43.jpg

土木学会選奨土木遺産のプレートは左岸側で発見しました。

mitakidam44.jpg

越流部。

mitakidam45.jpg

遮水壁を望む。水位が低いときに訪れたらよく見えるでしょう。

mitakidam46.jpg

帰り道。

mitakidam47.jpg

水利使用標識も確認。

mitakidam48.jpg

取水口を正面から。

mitakidam49.jpg

ダムに至る道は歩いて訪ねた方が良いでしょう。車の回転場もありません。

mitakidam50.jpg

途中、日陰に雪を発見。5月でもまだ雪があるほどなので冬季に訪ねるのは難しいかも。

mitakidam51.jpg

三滝ダム上流500mほどの位置にトイレと駐車スペースがあります。トイレを利用してからゆっくりとダムを見学してください。本当に山奥にトイレがあるのは助かりますね。こちらに車を止めて歩いて三滝ダムを目指すのがよいでしょう。ゆっくり歩いて10分程度です。

mitakidam52.jpg

周辺の遊歩道の看板。中間点あたりなのでトイレが整備されているのでしょうか。日本で最後に建設されたバットレスダム。自然に囲まれて静かな三滝ダムでした。

 

更新日:2019年03月10日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください