ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

日向神ダム(ひゅうがみ)

管理所は離れた位置に

hyuugamidam01.jpg

2018年12月に福岡県の日向神ダムを訪ねました。

hyuugamidam02.jpg

こちらが管理所になりますが、堤体は離れた位置にあるようです。

hyuugamidam03.jpg

管理所と堤体との位置関係。湖畔は桜の名所だ。

hyuugamidam04.jpg

ダム入口にはバス停がありました。

hyuugamidam05.jpg

訪ねたときは、ダムの放流設備工事中。

hyuugamidam06.jpg

堤体に向かう道。ちょっと狭くなりそうです。

hyuugamidam07.jpg

狭いトンネルを通ります。対向車が来たら離合は難しい。

hyuugamidam08.jpg

トンネルの出口に何か見えてきた。右側にあるのは?

hyuugamidam09.jpg

ダムの電気室がトンネル内にありました。

hyuugamidam10.jpg

トンネルを抜けると、そこがダムです。

hyuugamidam11.jpg

日向神ダムの堤名板。

hyuugamidam12.jpg

上流側の斜路は立ち入り禁止。昭和35年3月竣工の板。

hyuugamidam13.jpg

天端に設置されたディスプレイ。「ボタンを押してください!」これは押さねば。

hyuugamidam14.jpg

ダムカードは管理所で配布。このボタンを押しても出てきません。(そりゃそうだ)

hyuugamidam15.jpg

右岸側には洞門が続いています。

hyuugamidam16.jpg

どーんとそびえ立つ巻上機?

hyuugamidam17.jpg

昭和起重機とあります。

hyuugamidam18.jpg

下流側。

hyuugamidam19.jpg

ボタンを押すと、ダムの紹介VTRが流れます。

hyuugamidam20.jpg

クレストゲートは、日向神堰堤制水門となっています。

hyuugamidam21.jpg

左岸側ゲートより。コケの具合から放流したことないのかな?

hyuugamidam22.jpg

右岸側ゲートより。こちらもコケがある。

hyuugamidam23.jpg

上流側。この階段は選択取水設備と見せかけて、船の発着場。

hyuugamidam24.jpg

右岸側に進みます。右岸にもトンネルが見えてきました。

hyuugamidam25.jpg

トンネル上部に見える構造物は、建設時の遺構なのだろうか。

hyuugamidam26.jpg

天端道路は県道なのですが、駐車スペースはありませんのでご注意。

hyuugamidam27.jpg

下流側。この管は発電所に繋がるもののようです。

hyuugamidam28.jpg

ゲート室。

hyuugamidam29.jpg

表札。発電取水口のゲート操作室とある。

hyuugamidam30.jpg

ダムの概要説明石版。

hyuugamidam31.jpg

場所はこちらになります。板の前には慰霊碑があります。

hyuugamidam32.jpg

右岸から左岸を望む。

hyuugamidam33.jpg

トンネルと洞門を抜けて上流側へ。

hyuugamidam34.jpg

立ち入り禁止フェンスの先はなにかの設備があるようです。

hyuugamidam35.jpg

クレストゲート。横に長い。

hyuugamidam36.jpg

船の発着場。

hyuugamidam37.jpg

右岸道路の状況。ここまで来たら車を駐めるスペースがあります。

hyuugamidam38.jpg

堤体に戻ってきました。右岸から左岸。

hyuugamidam39.jpg

下流を望む。下部も気になります。

hyuugamidam40.jpg

左岸側にも遺構が見えます。

hyuugamidam41.jpg

ケーブルクレーンの跡かな。

hyuugamidam42.jpg

カッパが見張っている。

hyuugamidam43.jpg

先ほどの巻上機ではなく、ガントリークレーンです。このレールに沿って移動して点検用の予備ゲートを設置できるようです。

hyuugamidam44.jpg

上流を望む。遠く白色の建物が管理所です。

hyuugamidam45.jpg

クレーンを使うときは県道通行止めですね。

hyuugamidam46.jpg

左岸のトンネル入口。

hyuugamidam47.jpg

放流設備更新なのでなにかの設備が新しくなるのかな?

hyuugamidam48.jpg

ダム湖。夕方に訪ねたので陰になっている。

hyuugamidam49.jpg

下流に移動してきました。

hyuugamidam50.jpg

右岸側のバルブ。

hyuugamidam51.jpg

左岸側のバルブ。ダムカードによるとハウエルバンガーバルブで直径2.1mとある。両サイドから放流して中央でぶつけることにより減勢するらしい。是非見てみたい。

hyuugamidam52.jpg

想像してください。ここでバルブからの放流がぶつかって減勢されるんですよ!是非バルブから放流する姿は見たいですね。

hyuugamidam53.jpg

その下流は岩肌が続く。

hyuugamidam54.jpg

さらに下流方向。発電所の放流管と思われる。

hyuugamidam55.jpg

こちらが発電所。こちらもメンテ中の様です。

hyuugamidam56.jpg

大渕発電所と見える。

hyuugamidam57.jpg

クレストゲートは、ラジアルゲート。

hyuugamidam58.jpg

高圧スライドゲートにバルブと放流設備は充実しているようです。

hyuugamidam59.jpg

今度は放流時に訪ねたい。そう思う日向神ダムでした。

 

 

更新日:2020年03月08日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください