ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

飯ノ山ダム(いいのやま)

小瀬川の最上流

乗馬クラブを通って訪ねました。

iinoyamadam01.jpg

2019年5月に訪ねました。小瀬川の最上流にあるダムとなります。この看板には、「ここは中国電力の飯山貯水池です。貯水池は冠高原の山頂にあって海抜733メートル・・」とあります。

iinoyamadam02.jpg

こちらの看板には、飯ノ山ダムとあります。

iinoyamadam03.jpg

ダムに至る道です。このダムを訪ねるには国道から乗馬クラブの中の道路(道路の両側に乗馬クラブの施設がある)を通ります。天気の良い日には馬も人も多いので慎重に通行してください。

iinoyamadam04.jpg

堤体まで道は続きますが、この辺りに車を駐めて歩いた方がよいかと思います。

iinoyamadam05.jpg

少し歩くと見えてきます。

iinoyamadam06.jpg

ダム湖が見えてきました。対岸には取水設備が見えます。

iinoyamadam07.jpg

説明看板があります。「土えん堤(堤体の中に鉄筋コンクリートの心壁がある)」と記載されています。

iinoyamadam08.jpg

管理所。無人です。

iinoyamadam09.jpg

トイレかなと思いましたが、入口は固く施錠されています。

iinoyamadam10.jpg

貯水池。水位は発電用のダムにしては低く運用しているように感じられた。説明看板にあるとおり、集水面積は小さいが、冠山高原に連なる多雨地帯ということなのでそれが考慮されているのかもしれない。

iinoyamadam11.jpg

堤体上流側を望む。この中に心壁があるらしい。

iinoyamadam12.jpg

天端は立ち入り出来ないようにチェーンが設置してある。

iinoyamadam13.jpg

天端を望む。

iinoyamadam14.jpg

放水に注意看板。

iinoyamadam15.jpg

洪水吐き下流方向。

iinoyamadam16.jpg

洪水吐きは曲線。

iinoyamadam17.jpg

下流から堤体を望む。

iinoyamadam18.jpg

警報設備。

iinoyamadam19.jpg

堤体下部に見えるのが放流設備のようです。

iinoyamadam20.jpg

洪水吐きを下流から。

iinoyamadam21.jpg

中国電力のハッピーエンジェルがあぶないと警告する看板。

iinoyamadam22.jpg

この堤体の中に心壁がありますが見えません。

iinoyamadam23.jpg

堤体下流左岸を望む。

iinoyamadam24.jpg

ダムの導流壁が終わるとすぐ森となっている。

iinoyamadam25.jpg

下流には管理道があるので歩いて見学できます。

iinoyamadam26.jpg

さらに下流に至る道は閉ざされています。

iinoyamadam27.jpg

歩いて天端に戻ります。

iinoyamadam28.jpg

洪水吐きを下流から望む。

iinoyamadam29.jpg

山の中にある静かなダムでした。水位が高い時も見てみたいのでまた訪ねたいです。スキー場も近い場所なので冬は雪が多いので注意してください。

更新日:2021年05月04日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください