ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

村山上ダム(むらやまかみ)

村山下ダムの上にあるダム

murayamakamidam01.jpg

山口ダムから歩いて来ました。村山上ダム。2019年6月に訪ねました。

murayamakamidam02.jpg

堤体下流で何か工事を行っているようです。

murayamakamidam03.jpg

天端は歩道がなく、幅員も狭いため歩かない方がよいでしょう。

murayamakamidam04.jpg

堤体を望む。こちらもアースダムです。

murayamakamidam05.jpg

直下には歩道があります。これで右岸へ進みます。

murayamakamidam06.jpg

直下では堤体強化を行っているようです。

murayamakamidam07.jpg

仮締切りその他工事を行っていると表示されていました。

murayamakamidam08.jpg

現場を望む。

murayamakamidam09.jpg

ずらーっと仮締切りが行われています。

murayamakamidam10.jpg

壁があるのにどうやって?と思うかも。

murayamakamidam11.jpg

こちら、仮囲いの一部は、現場が覗けるようになっていました。

murayamakamidam12.jpg

下流方向。遠くに村山下ダムが見えます。

murayamakamidam13.jpg

堤体下部を仮締切りが囲っています。

murayamakamidam14.jpg

右岸から左岸を望む。

murayamakamidam15.jpg

下流川を右岸から。この水がない部分を利用して堤体を補強するようです。

murayamakamidam16.jpg

こちらも東京都水道局管理のダムとなります。

murayamakamidam17.jpg

この看板は右岸側にあります。

murayamakamidam18.jpg

堤体を右岸から望む。

murayamakamidam19.jpg

天端まで登ってきました。車は頻繁に通行します。

murayamakamidam20.jpg

右岸側に取水設備などがありますが、立入禁止。

murayamakamidam21.jpg

取水塔が柵の向こうに見えます。

murayamakamidam22.jpg

右岸から左岸を望む。

murayamakamidam23.jpg

堤体下部の歩道を歩いて、左岸に戻ってきました。

murayamakamidam24.jpg

左岸には石碑があります。

murayamakamidam25.jpg

左岸にある歩道橋から堤体を望む。遠くに取水塔が見えます。

murayamakamidam26.jpg

天端の歩道は工事中のようです。上流側を歩いて見学できるようになりそうです。

murayamakamidam27.jpg

貯水池を望む。

murayamakamidam28.jpg

堤体を望む。

murayamakamidam29.jpg

最後に取水塔と堤体を撮る。望遠レンズを持ってきてないのでこれが精一杯。山口ダムから村山上ダム、村山下ダムと一緒に見学できますが、歩いてじっくり見ていると時間が過ぎてしまいました。村山下ダムも行きたかったですが今回は時間切れ。補強工事が終わってると思うのでまた訪ねます。(いつ東京に行けるかな・・・)

更新日:2021年05月24日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください