ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

沼本ダム(ぬまもと)

ダム湖の中にあるようなダム

numamotodam01.jpg

2019年7月に訪ねました。神奈川県ダム巡りの3基目となります。城山ダムのダム湖である津久井湖の中にあるようなダムとなります。湖の中にあるといっても現役のダムとなります。堤体を境に、津久井湖と沼本調整池に別れるようです。

numamotodam02.jpg

住宅地を抜けるとその先にダムが・・・あるのですが、これ以上近づくことはできません。

numamotodam03.jpg

ズームで、なんとか堤体の一部を見ることができました。このダムにアクセスするには、ダム湖の船とかになるようですね。

numamotodam04.jpg

カメラを持ち上げて撮ってみました。夏は草で見えない。

numamotodam05.jpg

こちら、管理用の階段のようです。ここを降りることが出来ればたどり着けると思いますが、立入禁止です。

numamotodam06.jpg

水利使用標識。発電、水道、工業用水ともう一つの発電と標識がわかれています。

numamotodam07.jpg

ダム管理のためと思われる自家発電設備がありました。いつかその姿を見ることができるのか。先輩達のサイトをマネして、今回から新しく「到達できないダム」タグを造りました。

 

更新日:2021年11月21日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください