ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

相模ダム(さがみ)

城山ダムの上流にあります。

相模ダムに来た。

sagamidam01.jpg

2019年7月に訪ねました。城山ダムから沼本ダムを見て、相模ダムに到達しました。

sagamidam02.jpg

ダムの案内看板。

sagamidam03.jpg

早速堤体へ。

sagamidam04.jpg

昭和22年6月に完成とあります。

sagamidam05.jpg

左岸から右岸を望む。

sagamidam06.jpg

右岸側に発電施設が見えます。

sagamidam07.jpg

上流には橋が架かっています。

sagamidam08.jpg

ゲート1。

sagamidam09.jpg

ゲート2。

sagamidam10.jpg

ゲート3。

sagamidam11.jpg

下流方向。

sagamidam13.jpg

ゲート4。

sagamidam14.jpg

ゲートピア。

sagamidam15.jpg

ゲート5。

sagamidam16.jpg

こちらは、発電用の取水ゲートのようです。

sagamidam17.jpg

右岸から左岸下流を望む。

sagamidam18.jpg

右岸側には、古い橋脚の親柱がありました。

sagamidam19.jpg

上流側の親柱。

sagamidam20.jpg

右岸側から堤体上流側を望みます。

sagamidam21.jpg

天端は車両は入れません。

sagamidam22.jpg

右岸下流にある相模発電所。

sagamidam23.jpg

発電所のおいたちが刻まれています。

sagamidam24.jpg

下流側を望む場所が見当たりませんでした。(基本的に初めてのダムを訪ねるときはなるべく調べないようにしている。)

sagamidam25.jpg

左岸側のピアは補修したのか色が違いますね。

sagamidam26.jpg

水利使用の標識。

sagamidam27.jpg

右岸に慰霊塔がありました。

sagamidam28.jpg

堤体も見えます。

sagamidam29.jpg

慰霊塔には殉職者氏名が刻まれている。

sagamidam30.jpg

相模湖にはアオコ対策の空気揚水筒が設置されている旨の標識。

sagamidam31.jpg

上流側から堤体を望む。中央のゲートは塗装したのか色が違います。

sagamidam32.jpg

両側の絵は、神奈川県の鳥であるカモメと県の花であるヤマユリのようです。

sagamidam33.jpg

天端から見た橋の上から堤体を望みます。

sagamidam34.jpg

なんと、橋の上にバス停があります。

sagamidam35.jpg

相模湖大橋バス停です。相模ダムバス停ではないのですね。

sagamidam36.jpg

左岸に移動して堤体を望みます。

sagamidam37.jpg

さて、今回この旅の目的。左岸側にある神奈川県立相模湖交流センター。いつか行きたいと思っていたダムマニア展。5回目にしてついに現地に来ました。

sagamidam38.jpg

会場はこちら。

sagamidam39.jpg

会場内の様子。

sagamidam40.jpg

今日は、イベントが予定されていない日なので見学者も少ない。ゆっくり見学。

sagamidam41.jpg

マニアの皆さんの品がいろいろと展示されている。

sagamidam42.jpg

詳細は、まだ見たことがない人のために、紹介しませんが、いろいろな名品や作品が展示されていて楽しめました。次回開催も楽しみです。

sagamidam43.jpg

過去のダムマニア展のチラシや歴代のダムカレーマップが展示されている。こちらは二階の食堂です。

sagamidam44.jpg

こちらの食堂では、相模ダムカレーを頂くことができます。サラダと汁がついて、なんと500円。

sagamidam45.jpg

角度を変えて撮影。

sagamidam46.jpg

管理所がこれまの写真に写っていませんでしたが、管理所はこちら。左岸のすこし小高い場所にあります。

sagamidam47.jpg

相模ダム管理所の入り口。

sagamidam48.jpg

管理所入り口には、堤体を調査した際のものと思われるコアが置いてありました。次回ダムマニア展が開催される際にはイベント開催日に訪ねたいですね。長旅なのにたくさんダムグッズ買ってしまって持ち歩くのが大変でした。

更新日:2022年04月24日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください