ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

西村ダム(にしむら)

ゲート撤去工事中

nishimuradam01.jpg

岐阜県下呂市にある西村ダム。岩屋ダムの上流にあります。2019年7月に訪ねました。

nishimuradam02.jpg

左岸から堤体を望む。西村ダムはゲート撤去工事中とのことで、左岸側から順次ゲートが撤去されており、最後の1門が半開き状態でした。

nishimuradam03.jpg

少し上流から。

nishimuradam04.jpg

戸当たりの円弧がゲートが存在していたことを示しています。

nishimuradam05.jpg

左岸側に取水設備があります。

nishimuradam06.jpg

右岸にも道路が見えるのであちらにも行けるのかな。

nishimuradam07.jpg

上流を望む。

nishimuradam08.jpg

水利使用標識。中部電力さんの発電が使用目的となります。

nishimuradam09.jpg

各種の工事標識。

nishimuradam10.jpg

洪水吐ゲート他撤去工事となっています。

nishimuradam11.jpg

では、下流から望みます。

nishimuradam12.jpg

洪水吐。ラジアルゲートの構造に特徴があったのですが、残すは1門となっています。構造的にも珍しいラジアルゲートだったとか。

nishimuradam13.jpg

水がきれい。透き通って堤体が見えます。

nishimuradam14.jpg

ズーム。ゲートをもっと見たいですが、今日は望遠を持ってきていない。脚柱は、ラチス桁のような構造に見えますね。

nishimuradam15.jpg

今後、右岸側も撤去が進むのでしょうか。

nishimuradam16.jpg

右岸側には低い場所にゲートがあるようです。

nishimuradam17.jpg

下流方向を望む。川と道路の間に導水路があります。

nishimuradam18.jpg

何度見てもきれいなので、もう一度。ゲートが存在していた跡は、トラニオンピンからもわかりますね。

nishimuradam19.jpg

導水路。

nishimuradam20.jpg

ダム直下の導水路。余水吐きになっているのかな?

nishimuradam21.jpg

下流に架かる橋から堤体を望む。ゲートは木々に隠れて見えませんでした。

nishimuradam22.jpg

右岸は、通行止めのため、堤体までたどり着けませんでした。

nishimuradam23.jpg

ゲート撤去の進む西村ダムでした。1933年に建設された西村ダムのラジアルゲートを撤去直前のぎりぎり見ることができました。訪ねてから2年以上なのでゲートはすべて撤去されたかも?また訪ねて確認してみたい。ラジアルゲート近くで見たかったな。

更新日:2022年07月17日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください