ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

庄原ダム(しょうばら)

建設中と試験湛水中とその後

建設中を訪ねる

shoubaradam01.jpg

ダム建設中2015年11月に訪ねました。ダム本体の建設が間もなく終わる頃でした。

shoubaradam02.jpg

ダム下流に架かる橋の上から望みます。天端で作業をする人たちが見えます。常用洪水吐きは小さな穴のようです。

shoubaradam03.jpg

減勢工は工事中です。中央に見えるのが仮排水路のようです。

shoubaradam04.jpg

少し堤体に近づいてみました。

shoubaradam05.jpg

この部分は、放流用のバルブ室になる部分なのかな?

shoubaradam06.jpg

左岸側を望みます。

shoubaradam07.jpg

堤体になにやらジグザグしたものが取り付けられています。配線か何かの固定用なのかな。

shoubaradam08.jpg

天端は工事中のため立入禁止。

shoubaradam09.jpg

歩いて上流側に移動してみました。紅葉がきれいです。完成時には貯水池となる部分にコンクリートを作る設備が設置されていました。

shoubaradam10.jpg

本体のコンクリートの打設が終わっているようなので、すでに撤収の準備中のようでした。

shoubaradam11.jpg

ダム本体とコンクリート製造設備。完成すると湖の中に沈む場所にあるので、今しか見ることができない風景です。

shoubaradam12.jpg

管理所は右岸側に建設されています。公式サイトによると5月上旬に最高水位に到達を予定しているようです。また訪ねたいと思います。


試験湛水中を訪ねる

shoubaradam13.jpg

試験湛水を見に来た。2016年5月に試験湛水中の庄原ダムを訪ねました。最高水位に到達していれば越流を見ることができます。

shoubaradam14.jpg

サーチャージ水位は、339.20mです。どうでしょうか...

shoubaradam15.jpg

はい。約10cm届いてません。

shoubaradam16.jpg

繰り返されるあと少し・・・嘉瀬川、黒杭上流・・・

shoubaradam17.jpg

さて、管理所の前にはここまでの貯水池の変化がわかる写真が展示されてました。

shoubaradam18.jpg

水位が高い状態の網場。

shoubaradam19.jpg

上流方向。洪水調節容量内にある木は伐採しないのですね。

shoubaradam20.jpg

橋の橋脚も見えません。

shoubaradam21.jpg

この風景は今しかみることができません。

shoubaradam22.jpg

越流しませんかね・・・。

shoubaradam23.jpg

左岸側の広場ではドローンで最高水位を記録するための?飛行をしていました。

shoubaradam24.jpg

上流端になります。

shoubaradam25.jpg

前回訪れたときには、コンクリート製造設備が見えたところから。

shoubaradam26.jpg

貯水池を堪能したので、下流に架かる橋から。最高水位に到達してたら水が流れていたのですが。

shoubaradam27.jpg

排水路は塞がれていました。

shoubaradam28.jpg

導流壁のここ少し張り出ししてます。

shoubaradam29.jpg

水面が見えるんだけどな。

shoubaradam30.jpg

ジグザクの配線らしきものも完成。

shoubaradam31.jpg

天端は立入禁止でした。

shoubaradam32.jpg

望遠で見てみます。水面が見える。

shoubaradam33.jpg

最後にもう一度上流側から。この1日後に最高水位に到達したそうです。真締川、嘉瀬川、黒杭川上流、大山、庄原と試験湛水中ダムを見てきたけれど、最高水位到達を見ることができたのは大山ダムだけ。

shoubaradam34.jpg

なかなかタイミングが合いませんが、最高水位到達前日とか、見ることができないのでオススメですよ!え?


試験湛水後を訪ねる

shoubaradam35.jpg

2019年3月に訪ねました。あの最高水位到達”前日”に訪ねてから約3年経過です。建設工事も終わり、ダム堤体など周辺への立ち入りが可能になっています。早速天端を歩きました。

shoubaradam36.jpg

今日は、常用洪水吐きにも水位が届いていません。スクリーンの設置が見えます。

shoubaradam37.jpg

左岸側から下流を望む。

shoubaradam38.jpg

ここを越流する姿見たかったなぁ。

shoubaradam39.jpg

左岸から右岸。

shoubaradam40.jpg

左岸側。

shoubaradam41.jpg

下流にも行けそうです。

shoubaradam42.jpg

左岸から右岸を望む。

shoubaradam43.jpg

天端道路。左岸から。

shoubaradam44.jpg

左岸から上流側。

shoubaradam45.jpg

取水設備と洪水吐き。

shoubaradam46.jpg

網場。

shoubaradam47.jpg

左岸上流側から。

shoubaradam48.jpg

選択取水設備。

shoubaradam49.jpg

右岸にリムトンネルが見える。

shoubaradam50.jpg

天端には、工事中の写真がありました。

shoubaradam51.jpg

最高水位到達時の写真も・・・。

shoubaradam52.jpg

右岸から望む。

shoubaradam53.jpg

リムグラウトトンネルの入口にも説明の表示がありました。

shoubaradam54.jpg

天端は、車両も通行可能ですが、幅員が狭いので見学は歩きましょう。

shoubaradam55.jpg

右岸側。堤名盤などは見つからず。

shoubaradam56.jpg

こちらが管理所ですが、木造二階建てだそうです。

shoubaradam57.jpg

下流に来ました。

shoubaradam58.jpg

ここまでしか立ち入ることができません。

shoubaradam59.jpg

ダム堤体をみるなら、橋の上からがよいでしょう。

shoubaradam60.jpg

橋とダムを。

shoubaradam61.jpg

この日は、時間もありませんでしたのでこれで見学は終わり。庄原ダム、常用洪水吐きから越流する姿を見たいのでまた訪ねますよ!

更新日:2020年05月03日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください