ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

厳木ダム(きゅうらぎ)

嘉瀬川ダムの近く。 揚水発電も行っているらしい。

kyuragidam01.jpg

2011年11月に訪ねました。嘉瀬川ダムから車で30分程度の距離にあるダム。上流のダム(天山ダム)は見逃してしまった。。

kyuragidam02.jpg

厳木ダム管理所とあるが、玄関の張り紙には厳木ダム管理支所になりましたとあった。規模縮小かな?

kyuragidam03.jpg

管理所の建物は大きい。

kyuragidam04.jpg

昭和62年に完成した。かれこれ20年前だ。

kyuragidam05.jpg

船着き場の装置が堤体に付けられているのはめずらしい?

kyuragidam06.jpg

下流側。下流には吊り橋が見える。堤体下部には車で進入可能。

kyuragidam07.jpg

昭和な、ダムのバス停。これが好きな人が居たと思うんだけど。誰だっけ?

kyuragidam08.jpg

下部から。非常用洪水吐きはゲートレスです。


2019年4月に再訪問

kyuragidam09.jpg

2019年4月に訪ねました。8年ぶりの厳木ダムです。ダムのバス停も無事でした。

kyuragidam10.jpg

左岸から右岸。前回は天気も悪く、時間もありませんでしたが、今回はゆっくりと厳木ダムを見ます。

kyuragidam11.jpg

漢字表示のほうの堤名盤。

kyuragidam12.jpg

ゲート塗装中の様です。

kyuragidam13.jpg

案内看板。

kyuragidam14.jpg

堤体左岸にある階段を降りると、ダム湖で回収したと思われる流木がありました。

kyuragidam15.jpg

堤体を望みます。

kyuragidam16.jpg

上流側にも建設に携わった方の銘板が設置してありました。

kyuragidam17.jpg

選択取水設備。

kyuragidam18.jpg

流木は沢山。

kyuragidam19.jpg

網場。岬の様な所にも行けそうです。

kyuragidam20.jpg

学習館。閉まってました。

kyuragidam21.jpg

安全が第一の石碑。

kyuragidam22.jpg

四角い網場。これの謎は後ほどわかりましたが、天山ダムとの間で行う、揚水発電のための取水口があるようです。

kyuragidam23.jpg

建設記念碑。

kyuragidam24.jpg

上流側から堤体を望む。

kyuragidam25.jpg

予備ゲートが見える。

kyuragidam26.jpg

ダム電話ボックス。現役。

kyuragidam27.jpg

天端は、車両通行可能です。

kyuragidam28.jpg

下流に来ました。

kyuragidam29.jpg

放流設備は堤体の中なので見えません。

kyuragidam30.jpg

正面から見えるところ。

kyuragidam31.jpg

下流方向。

kyuragidam32.jpg

こんな角度でも堤体を見ることができます。

kyuragidam33.jpg

直下には吊り橋があります。この橋を渡って右岸下流へ移動できます。車は通れません。

kyuragidam34.jpg

右岸下流より堤体を望む。

kyuragidam35.jpg

定礎の碑がありました。

kyuragidam36.jpg

右岸側に厳木ダムの名前があります。

kyuragidam37.jpg

非常用洪水吐き。

kyuragidam38.jpg

副ダム。

kyuragidam39.jpg

吊り橋を渡って戻ります。

kyuragidam40.jpg

ここから、放流中の姿を見たいですね。

kyuragidam41.jpg

アップで撮影。向かって左側はすこし水が流れた跡があります。

kyuragidam42.jpg

アップその2。

kyuragidam43.jpg

下流から移動して上流側に移動しました。

kyuragidam44.jpg

最高水位到達時には、ここは水没しますね。

kyuragidam45.jpg

上流側。

kyuragidam46.jpg

非常用洪水吐きを上流側から。

kyuragidam47.jpg

ダム湖上流方向。

kyuragidam48.jpg

右岸側に移動してきました。右岸から左岸を望む。

kyuragidam49.jpg

下流側を望む。

kyuragidam50.jpg

右岸側の堤名盤。

kyuragidam51.jpg

車100台分の長さのダムと表示がありました。

kyuragidam52.jpg

右岸側から網場。

kyuragidam53.jpg

堤体は右岸側で少し曲がってます。

kyuragidam54.jpg

以上、8年ぶりの厳木ダムでした。ダム湖側、下流側と公園があって、堤体を望む場所は多いです。堤体を左右岸の高いとこから展望できる場所もあるようなので、また訪ねたいと思います。

 

 

更新日:2020年05月24日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください