ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

王泊ダム(おうどまり)

温井ダム上流のダム

oudomaridam01.jpg

2019年5月に訪ねました。これまで温井ダムには何度も訪れていましたが、上流の大泊ダムには来ていませんでした。中国電力さんの発電用のダムになります。

oudomaridam02.jpg

上流の橋から堤体を望む。右側のクレストゲートだけ色が違いますね。

oudomaridam03.jpg

管理所とその手前に写るのは、橋の橋脚のようです。ダムより低いので、ダムが出来る前に架かっていた橋の名残のようです。

oudomaridam04.jpg

この吊り橋が現在の橋となります。上流側には船を降ろすインクラインが見えます。

oudomaridam05.jpg

橋から堤体を望む。

oudomaridam06.jpg

橋から左岸上流を望む。

oudomaridam07.jpg

右岸上流側を望む。この橋はリベットですね。

oudomaridam08.jpg

では、堤体に向かいます。天端を望む。天端は通行出来そうです。

oudomaridam09.jpg

ゲートを交換する工事を行っているようです。交換工事中なので、ゲートの色が違ったようですね。

oudomaridam10.jpg

あ、立入禁止の文字が。ゲート交換工事中は立入できないようです。

oudomaridam11.jpg

下流から堤体を望みます。

oudomaridam12.jpg

ズームで。作業用の構台が設置されているようです。今日は望遠レンズをもってきてないのが残念。楽して持ってこなかったのがいけません。

oudomaridam13.jpg

トリミングしてみました。左側のゲートが交換前のゲートのようです。欠瀉板があるように見えますが。

oudomaridam14.jpg

堤体下部には水管橋があるようです。ダムからは放流しているように見えました。工事が終わったらまた訪ねたいです。

 

更新日:2021年05月08日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください