ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

北山ダム(ほくざん)

嘉瀬川ダム上流にある利水ダム。

hokuzandam01.jpg

灌漑と発電の多目的ダム。嘉瀬川ダムの上流に位置する北山ダム。2014年5月に訪ねました。

hokuzandam02.jpg

ダム湖にはボートが、ダム湖周辺はサイクリングロードに、遠くに見えるのは展望台のようです。

hokuzandam03.jpg

天端は工事中です。サイクリングロードの一部となっているので、時々自転車が通過します。

hokuzandam04.jpg

右に見えるのが取水口のようです。

hokuzandam05.jpg

堤体にある取水塔です。

hokuzandam06.jpg

堤体下流。ゲートの一部が工事中。台のようになっているところに巻き上げ機が付くのかな?今の巻き上げ機は上流側になっていますが??

hokuzandam07.jpg

こちらが管理所になります。

hokuzandam08.jpg

今日の貯水率は96%です。

hokuzandam09.jpg

下流に架かる橋からダムを望む。

hokuzandam10.jpg

貯水池周辺はダムを利用して1日過ごせる施設が充実しています。ゲート周りは工事中だったので後日どうなったか見に行きたいと思います。


ゲートの工事完了!?

hokuzandam11.jpg

2019年4月に訪ねました。前回から随分と期間が開いてしまいました。ゲート回りの工事も終わったように見えます。

hokuzandam12.jpg

ゲート室も完成しているように見えます。

hokuzandam13.jpg

天端に移動してきました。

hokuzandam14.jpg

残念、天端は通行止めです。ダムより先のサイクリングコースの土砂崩れで通行止めと表示されていました。

hokuzandam15.jpg

おや、雰囲気のあった取水塔建屋が撤去されています。

hokuzandam16.jpg

仮橋のように見えるのでまだ工事は続いているのかな?

hokuzandam17.jpg

下流の嘉瀬川ダムは大きく水位が低下していましたが、こちらはまだ貯めています。

hokuzandam18.jpg

管理所は新築になっていました。

hokuzandam19.jpg

玄関。ダムカードを求める人が多いのか、配布していませんの表示があります。

hokuzandam20.jpg

ダム看板も確認。

hokuzandam21.jpg

本日の貯水率77%。古い管理所とその奥にあるのが新しい管理所です。天端が通行できるようになったらまた訪ねたいです。

更新日:2020年09月12日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください