ダム探訪

kaiyuが訪ねたダムを紹介しています。

坂根ダム(さかね)

おろちループ近くのダム。

sakanedam01.jpg

2015年11月に訪ねました。秋の紅葉がきれいな時でした。

sakanedam02.jpg

竣工記念の碑。農政局と見えるので農業用水を貯めているダムのようです。

sakanedam03.jpg

ダム概要の碑。ダムの諸元が刻まれています。

sakanedam04.jpg

すこし下流から。締まった感じがするダムです。

sakanedam05.jpg

下流を望みます。奥出雲の紅葉が見頃でした。

sakanedam06.jpg

左岸から堤体を望みます。直線に見えます。

sakanedam07.jpg

中央から左岸を望みます。天端は立ち入り可能ですが、車止めがあるので車両は通行できません。

sakanedam08.jpg

右岸を望みます。

sakanedam09.jpg

上流側です。管理所が見えます。無人のようです。

sakanedam10.jpg

下流を望みます。下流に道が見えますが未舗装のようです。

sakanedam11.jpg

この部分は、建設時のクレーンの台座の跡でしょうか?

sakanedam12.jpg

右岸から上流側を望みます。

sakanedam13.jpg

右岸から下流側を望みます。

sakanedam14.jpg

階段を降りることができそうに見えますが、監査廊の入り口までのようです。

sakanedam15.jpg

水利使用の看板と取水設備です。目的は「かんがい」とあります。

sakanedam16.jpg

下流から堤体を望みます。スラッとした感じですね。

sakanedam17.jpg

正面から撮影と思ったら、木がありました。惜しい。奥出雲の紅葉とダムを堪能しました。

更新日:2016年03月16日 管理者:かいゆ
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >

コメント


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください